みんなでつかんだ勝利!

 「よし!今日は最高の天気だな」

 3月13日(土)先月、延期になった「Fリーグ福生招待大会」へU-12が参加してきました。朝一番に福生駅に集合し、会場の福生第四小学校へ。

 「10人か、、、」

 6年生がメインの大会でしたが、僕たちトレドSCは4〜6年生を合わせて、なんとか試合が組める状態、、、。しかし、僕は、この大会が必ず良い方向に向かうと信じていました。

 第一試合 vs ピースFC

 先制点を許したものの、すぐに追いつきボールキープはトレドペース。

 「このリズムなら大丈夫だ」

 そう、考えていたのもつかの間、またしてもリードされ終わってみると2−4。

 第二試合 vs ラックボーン

 この試合は、攻撃が爆発!!選手のポジションがうまく噛み合い、パス、ドリブル、シュートと選手たちは、本当に楽しそうにサッカーをプレーしていました。結果4−0。

 第三試合 VS ビクトリア

 立ち上がりは、疲れの色が見え判断のスピードが極端に落ちていました。「どうしたの?お昼ごはんを食べ過ぎた?」後半はリズムを取り戻し4−1。

 今回の大会で僕は、各試合のハーフタイムに以下のようなアドバイスをかけました。

1)ボールを意味もなく蹴り出さないこと(クリアーをむやみにしない)。意図のないクリアー は自分の考え、責任を放棄するこである。できるだけパスをつなぎゴールを目指そう。
2)ポジションにこだわりすぎないこと。リスクのある動き(チャレンジ)がチームに変化をも たらす。積極的にプレーをしよう。
3)目的を持ったプレーをしよう。常に次につながるように考えながらパス、ドリブル、シュー トを実行しよう。

 子供たちは本当に素晴らしいプレーをしていました。もちろん、まだまだ成長の過程であり多くのことを学ぶ必要があります。しかし僕は、みんながゴールネットをゆらす度に、幸せな気持ちになっていました。

 「素晴らしいチームですね。将来が楽しみです。」
他チームのあるコーチは、そう僕に話しかけてくれました。

 「みんなうまいわねーー」
相手ベンチのお母さんたちは、トレドSCのプレーを観ながら、そうつぶやいていました。

 今回は、準優勝という結果でしたが僕は、神様が「ここで満足してはダメだ」と言っているように思えました。
 トレドコーチ、鎌田コーチ、スタッフの皆さん、お父さん、お母さん、このトレドSCの初タイトルはみんなでつかんだ勝利だと考えています。

 「準優勝でしたーーー!!とても良い試合をしていましたよ!」
 みんなと解散してから僕は、トレドコーチと電話で喜びを分かち合いました。

 選手のみんな!お疲れ様でした!また、明日から夢に向かってボールを追いかけよう!