成長の形

 2010年9月26日(日)秋川リーグ 6年生 雨間グラウンド

 1試合目 vs 宇津木SC 9:55 K/o

 「得点されることも、サッカーの一部なんだ。逆境に立たされた時、どれだけ気持ちを前向きに持てるかが、サッカー選手、人間として大切なことなんだよ。」

 失点することは、どんなスポーツにおいても気持ちの良いものではありません。まして、結果の伴わない時は、尚更です。この試合でもゴールを奪われる度に、子供たちの気持ちは、少し沈んでいるように思われました。●2-4。

 「ダメだ。ダメだ。こんなことでは。」

 プレーヤーとして、日々の練習に明け暮れていたころ、その日の練習の中で、自分のイメージ通りにいったことなど1割にも満たなかったかもしれません。常に完璧なプレーを自分自身に要求し、ボールを追いかけ続けました。

 「もっと、もっと、良くなりたいんだ。」

 寝る前に書く日記には、毎日、その日の練習で課題とされることが並んでいました。思い通りにできたことは少しだけ、、、。

 満足したら、そこで走ることを辞めなければならない

 2試合目 vs 秋川少年 11:55 K/o ○1-0

 「勝ちは、勝ちだからね。」

 試合後にトレド監督と電話で話しました。秋川少年を相手に、どんな形にせよ結果を残せたことは、トレドSCの成長を多いに物語っていることだと思います。
 しかし、子供たちは、もっと練習しなければならないことを実感していました。