寒くなる季節

 2010年12月18日(土) vs アローレはちきた 山田グラウンド

 久ぶりの試合でした。小学5・6年生も参加し、フルコートのピッチでボールを追いかけました。
 30分を5本こなしました。

 みんなは、パスの重要性を、どれだけ理解しているでしょうか。

 「君は、チームの中で一番、ワンタッチプレーが優れている」

 17歳の頃、ブラジル人、ジーコのお兄さんのエドウ監督の元でプレーしている時、そう言われました。その時は、その言葉の意味が、よくわかりませんでした。
 しかし、守備的MFでプレーしていた僕は、少しづつエドウ監督の言ったことが分かってきました。

 チームのためにリズムを作る

 中盤では、シンプルにシンプルにプレーをすること。ダイレクトプレーは、何よりも難しい技術であり、判断の速さと正確性が求められます。

 ある夏の日、チームの遠征で、名古屋まで行き、グランパスのトップチームと試合をする機会がありました。僕は、プロ選手のプレーを観ながら、思いました。

 「なんてシンプルなんだ、、、」

 その当時、山口選手やロペス・ワグナー選手などがプレーしていました。プロフェッショナルのプレーは、いたってシンプル。ワンタッチ・ツータッチでボールを回していきます。そして、チャンスを、見つけて動きに緩急をつけていくのです。

 一番、技術を要するプレー

 チームのためにパスを回し、チーム全員でゴールを目指す。

 みんなにも、早く、その重要性を理解してもらいたいと思います。