「¿Cómo se dice en español?(コモ・セ・ディセ・エネスパニョール?)」

 これは、スペイン語で何と言うのですか?

 2011年2月13日(日)秋川リーグ 4年生 雨間グラウンド

 1試合目 vs なかのSC 9:50 k/o △ 0-0

 2試合目 vs 大和北FC 11:20 k/o ○ 5-0

 「どうすれば、スペイン語が覚えられるんだろう?」

 大学で専攻していたスペイン語は、僕にとってサッカーと同じくらい大切な存在でした。スペイン語の辞書は、ボールと同様に、常に僕の傍らにあり、分からないことがあれば、いつも、友達に質問していました。
 家の中、街での散歩、夜のディスコ、サッカーの練習の更衣室の中、、、。
スペインでの生活は、どこへ出かけるにしても、いつも、小さなノートとボールペンを持って、気になる言葉が現れるたびに、メモをしては、後で調べるという繰り返しです。

 楽しい

 僕にとって、勉強は、苦しいというよりも、未知なる世界が広がり、分かる楽しさが実感できる最高の時間です。一日、最低でも4時間は、自然と机に向かいます。

 サッカーの練習も同じです。好きであれば、苦しさよりも、楽しさが勝るものです。もちろん時には、辞めたくなる時もあると思います。しかし、本当にそのことを愛していれば、戻りたくなる、、、。

 みんなは、サッカーを愛しているかい?

 愛することが全ての始まりです。