主役

 2011年4月10日(日) U-15練習試合 vs 増戸中学校・青梅市立第一中学校 増戸中学校グランド

 1試合目 vs 青梅市立第一中学校 ● 0−2 9:20 k/o

 2試合目 vs 増戸中学校 ○ 3−1 10:00 k/o (8人制)

 3試合目 vs 青梅市立第一中学校 ● 1−2 k/o

「負けたらコーチのせい。勝ったら選手のおかげ。」

 僕は、指導者として歩き始めてから、常に、このことを頭に置いて試合に臨んでいます。

 僕が、コーチ業をスタートした時、一番最初のカテゴリーは高校のサッカー部でした。
毎日、選手たちと走り、技術的な部分より、精神的なところを身体全体で伝えていました。今も、その頃の指導がベースになっていることは確かですが、あれから多くの物事を学び、僕の指導者哲学も、日々、進歩しています。

 選手たちが主役

 昔は、試合中もベンチから選手たちに精一杯のコーチングをしていたのですが、今は止めました。コーチの仕事は、練習で全てが終わっていると思うからです。試合中に、うろたえるようでは、「良い準備ができていなかった」只、それだけです。

 選手たちのプレーは確実に良くなっています。

 僕は、世界のスタイルを伝え続けます。

                                  コーチ 前田 知洋