初!4年生での秋川リーグ!

 2010年5月8日(土) 秋川リーグ vs ユナイテッド 雨間グラウンド 14時キックオフ 15分ハーフ

 4年生での初秋川リーグ。僕のミスから1試合目をプレーすることができませんでした、、、。
(選手たちをはじめ、保護者の方々には本当にご迷惑をお掛けしました。)

 なんとか、電話でみんなに連絡をしてメンバー集合!!

 全日本大会で、5,6年生と一緒にプレーした選手たちは、この試合で余裕を持ったプレーをしてくれることを期待していました。

 しかし、、、。

 いざ、ふたを開けてみると判断の遅さとミスの連続で相手チームの方が自分たちのサッカーを表現していました。

 ハーフタイムに、ある選手が言いました。

 「5,6年生に頼りすぎていたと思う」

 その通りです。

 まだまだ、4年生のみんなは、自分たちが思っている以上にサッカーのプレーに対して学ぶことが山のようにあります。パス、ドリブル、ボールコントロールetc、、、。

 結果は6対1で試合終了。

 でも、僕は4年生のみんなに期待しています。話しを聞く姿勢や練習に対する取り組み方が、みんな立派です。何事も謙虚に物事を学んでいくことがサッカー選手として、人間として大きく成長するために必要なことだと思うからです。

 「そんなことはわかっている」と、言われるかもしれませんが、自分のことを分析して、前向きに取り組める選手は、そう多くはありません。

 「自分はへたくそだ」

 死ぬまで、そう考え、学び続けることができる選手になってくれることを願っています。