トータル

 「暑すぎるな、、、」

 自転車をこぎながら、本格的な夏の到来を感じていました。

 2010年7月18日(日) 練習試合 6年生 雨間グラウンド

 梅雨空は、既に昔の話です。30度以上の猛暑日が続く夏がやってきました。僕の小さな水筒では、喉の渇きが満たされないほど身体は、体力を消耗していきます。

 1試合目 vs レスチあきる野 9:00 K/o

 「みんな、何をしに来たんだ!!!」

 気持ちを切り替えなければいけない、ウォーミングアップ。しかし、選手たちに覇気がありません。もちろん、この暑さの中での動きは堪えるものがあります。

 「休みたい選手は休んでいいよ!戦う選手だけ来てくれ!!」

 選手たちに伝えたい気持ち、、、。

 試合が始まりました。

 試合の流れは、トレドSCペースで進みました。何よりも、みんなが意図のあるプレーを実践しようと試みていることが、手に取るように分かりました。以前は、自分の責任を放棄するかのごとく蹴ってしまっていたボールを丁寧につなげていました。
 選手たちの成長するスピードは練習量に比例していることが分かりました。

 結果 ○ 4対2

 この得点の内、4年生が2点取ったことは、チーム力と個人の能力が、どれだけ上がったのかを物語っていたと思います。
 トレドコーチも、喜んでいました。

 2試合目 vs 秋川少年 11:00 K/o

 「ここからだな」

 アシスタントレフェリーをしながら選手の動きを観察していました。後半に入り、動きの質が落ちました。疲労の色を隠すことはできませんでした。大人でも滅入ってしまうような、この暑さの中、最後までボールを追いかけ続けました。

 結果 ● 0対2

 試合自体は残念な結果で終わってしまいましたが、僕は何も心配していませんでした。トレドSCのみんなは、日々の練習の中で確実に、サッカー選手、人間としての成長を遂げていると思います。サッカーはトータルなものであり、全ての要素が必要です。何一つ欠けてもいけません。

 チームは確実に良い方向に向かっています。