母の日

 「何にしようかな、、、」

 2011年5月8日(日) U-12練習試合 明星大学青梅キャンパスグラウンド

 1試合目 vs バリオーレ日の出 ○ 5-1 10:00 k/o

 2試合目 vs 青梅2FC ● 2-4 12:00 k/o

 3試合目 vs 青梅FCJr. ● 0-5 14:00 k/o

 先月末に、実家の足立区に帰り綾瀬駅のヨーカドーに入りました。母の日のプレゼントを選ぶためです。前から、母が「座椅子が欲しいわね」と言っていたのを思い出し、ピンク色のかわいい座椅子を購入しました。今日の夜には、実家に届くことでしょう。

 僕の母は、僕が小学生や中学生の時に、まったくと言っていいほどサッカーの試合を観に来ませんでした。練習や試合が終わり、夕ご飯を食べながら、僕がサッカーの話しをすると「楽しかった?よかったね。」と、いつも、笑って答えてくれました。

 それだけで、嬉しかった。

 母は、僕に、物事を強制したことは、一度もありませんでした。「勉強をしなさい!」と言われた記憶はありません。雄一、言われていたことは「歯を磨きなさい」くらいです(笑)。

 今、僕は、サッカーで生活をし、大学を卒業してからも、自分で勉強を続けていますが、楽しくて仕方がありません。

 母の料理をする姿や、読書をしている姿を見るだけで、僕は、多くのことを胸の中に思いました。

 これからも、母は、僕のサッカーをしている姿を見にくることはないでしょう。

 でも、僕は、母の思いを、いつも感じています。

                                  コーチ 前田 知洋