外国語

2011年6月18日(土)

 U-9 Aリーグ 雨間グラウンド
 
 1試合目 vs レスチあきる野FC 11:30 k/o ○ 2-1

 2試合目 vs 宇津木SC 14:30 k/o △ 1-1

 U-8 練習試合 vs なかのSC 14:00〜16:30 秋川グリーンスポーツ公園

 雨間グラウンド草刈 12:00〜13:00

 先日、お休みをいただき、1週間、マレーシアへ行ってきました。南米やヨーロッパには、何回も足を運んでいるわりには、生まれて初めてのアジアでした。
 成田空港から7時間のフライトで、マレーシアの首都、クアラルンプールに到着。ブラジルへ行くには、30時間もかかることを考えると、あっという間でした。
 着いた日の夜は、中華街で中華料理を堪能しました。

 しかし、安い、、、。

 お腹一杯になるまで食べたのに、日本円にして1,000円も使いませんでした。味も、最高に美味しかったです。
 僕は、「地球の歩き方」を、見ながら行き先を調べ、マレー語も、本を指差しながら使っていました。英語やスペイン語とは、まったく異なる未知の世界、、、。
 でも、大分、話せるようになりましたよ!

 現在、英語が世界の公用語ですが、僕は、世界中の言語を、尊重するべきだと考えています。

 「この外国語が話せれば、良い仕事に就ける」「みんなが話せる外国語を勉強しよう」

 大学時代、周りの多くの学生は、このような動機から外国語を勉強していました。もちろん、就職のことを考えれば、尚更です。
 でも、僕は、言語にランク付けすること自体、意味のないことだと思います。世界中の言葉、そして、人々を尊重することが何よりも大切です。

 僕は、サッカーがきっかけでポルトガル語スペイン語、英語を勉強し始め、そして今でも、学び続けています。

 その国の言葉ができるということは、その国の友達ができるということ

 僕は、マレーシアに行くことができて本当に幸せでした。また1つ、人生に対する視野が広がりました。

 子供たちにも、ワールドワイドな視野を持ち、そして、心の大きな人間になってほしいです。

                                  コーチ 前田 知洋