山田グラウンドでの初試合!

皆さん、こんにちは!!

今年からは、積極的に前田コーチがチームの活動報告を伝えていきます!(ひとりごとになってしまうかもしれませんが「笑」)

1月16日(土)に今年初、U-9の練習試合が行われました。(VS FCラックボーン:山田グラウンド)
ゴールの件は、どうなるかと思いましたが、お父さんたちの協力で素晴らしい会場が完成!!
いつも感謝です!!

「すごくよくなってる」

子供たちのプレーを見て、嬉しくなってしまいました。僕がトレドサッカークラブに来て、早3ヶ月以上、、、。みんな、うまくなったなー。

今回、試合の合間に伝えたことは、
1)スタートにプレーする人と後からプレーする人がいるが、上手い、下手で分けているわけで  はない。試合に出た時にベストを尽くそう!!

2)「僕も試合に出たいよー」と、自分の要求をコーチに言ってくる子がいるが、それは、赤ち  ゃんが泣いてダダをこねるのと同じである。

3)「めんどうくさい」という言葉は使わないようにしよう。「めんどうくさい」と言うのだっ  たらやらない方がよい。

何事も「規律の中での自由」ですね。試合後には、「自分で考えて行動できる人間になろう」と伝えました。

U-12とU-15の、選手たちにも練習中には、同じようなことを言い続けています。

僕も、ブラジルやウルグアイでサッカーをしている時は、チームのホームグラウンドが存在せず毎日バスで違うグラウンドを転々としていました。
言葉を理解していなかった僕は「今日は、どこに行くんだろう??」と練習会場に向かうことが多かったですね(笑)

グラウンドの問題等ありましたが、子供たちには気持ちを強く持てる人間になってもらいたいです。

 Vamos jogar o futebol!(みんなでサッカーをしよう!)

今年も楽しく行きましょう!!