未来の姿

 「楽しみですね」

 鎌田コーチと僕は、ベンチでみんなのプレーする姿を見て、そんな言葉を交わしていました。

 4月25日(日)U-9が瑞穂町営サッカー場で交流試合をしてきました。

 1試合目 vs 瑞穂三小学校
 2試合目 vs 西砂青少年FC
 3試合目 vs なかのFC
 4試合目 vs 西砂青少年FC
 5試合目 vs なかのFC

 試合前、鎌田コーチは子供たちに強い気持ちを持つようにメッセージを伝えます。
 「絶対に痛がったらダメだ。泣いた選手は、すぐに交代するからね。」

 簡単なようで難しい、強い気持ち。

 「ベンチからも、応援しようね。みんなで戦うんだよ!」

 「ト・ト・トレド・トレドエフシーーーー!」「ワーーーーーーーー!」

 この円陣は、みんなのお気に入りです。(笑)

 この日は合計5試合、プレーしました。僕は、1試合目に鎌田コーチと交わした言葉の意味を深くかみ締めていました。

 「楽しみですね」

 何が楽しみなのでしょう?

 その日の試合での勝利?

 かっこいいゴール?

 もちろん、重要な要素です。

 しかし、僕は子供たちの姿に彼らが中学、高校、大人になってプレーしている姿が常にイメージできているんです。今の結果ではなく、将来の姿。

 サッカーを、いつまでも好きでいてください。

 純粋なサッカーに対する気持ちを忘れないでね!