ありがたさの気持ち

「ありがたさの気持ちを忘れてはダメだ」

 クリスマス・イブの練習が終わり、トレドコーチは、選手たちに語りかけました。

 2010年12月25日(土)2周年記念 親子サッカー 11:00〜15:00 秋川グリーンスポーツ公園

 「今度の試合の時に、トモのスパイクを貸してくれよ」

 15歳の頃、ブラジル人のチームメイトに、よくお願いされていました。彼らのスパイクは、つま先は、穴だらけ。ポイントも、まともに残っていませんでした。ガムテープで、ぐるぐる巻きにされたシューズを、練習で使っていました。
 もちろん、今の日本で、あえて、そのような道具を使用する必要はありません。しかし、彼らのサッカーに対する思いと、それで生きていかなければならい現状を目の前にし、頭が下がる思いでした。
 感謝の気持ちを常に持ち続けることを、僕も、トレドコーチから学び続けています。トレドサッカークラブも、2周年を迎えることができました。
 今後とも、皆様のご声援を、よろしくお願い致します。