今年、最後の試合

 2010年12月26日(日) U-15練習試合 東海大菅生中学校グラウンド

 1試合目 vs 東海大菅生中学校サッカー部 9:30 k/o ● 0-7

 2試合目 vs 北中野中学校サッカー部 11:30 k/o ● 2-2

 3試合目 vs 修徳中学校サッカー部 13:30 k/o ● 0-8

 「やっぱり人工芝は、きれいだな、、、」

 久しぶりに、緑色のピッチの上に立つことができました。相手チームは、どこも、伝統のあるチームです。こういったレベルの中、トレドSCのみんなが、どこまで自分たちのプレーを実践することができるのか、、、。
 4年生は、練習もかねて試合を観戦しました。観ることも勉強です。もちろん、試合に出場する選手も何人かいました。

 「信頼がないぞ」

 トレドコーチは、言っていました。選手たちは、自分のことばかり考えているようなプレーが目立っていました。ボールを貰いたいという強い気持ちも感じることができませんでした。
ボールを受けてから、次のことを考え始めるため、どうしても、相手のプレッシャーに囲まれてしまいます。そこで、ミスを続け、リズムを作ることができませんでした。
 通用するドリブルやパスも、もちろんありました。

 年内の試合は、最後でしたが、この1年を振り返る意味でも、今回の試合は、選手たちにとって素晴らしい経験になったことと思います。

 来年も、さらなる成長を期待しています。お疲れ様でした。