優勝!!

「全員で戦おう!」

 2011年4月23日(土) ロータリー杯 3年生 雨間グランド

 予選リーグ

 1試合目 vs 福生牛浜FC 9:00 k/o ○ 9−0

 2試合目 vs 日の出仲良し 10:20 k/o ○ 5−1

 3試合目 vs 五日市FC 11:30 k/o ○ 3−0

 決勝トーナメント

 1回戦 vs 諏訪FC 13:20 k/o ○ 14−0

 準決勝 vs 日の出仲良し 14:00 k/o ○ 3−1

 決勝 vs 秋川少年SC 14:40 k/o ○ 5−1

 見事、優勝しました!今回、大会へ参加した全員の力で勝ち取ったタイトルです。トレドSC創立以来、初めての「優勝」という栄光でした。今後の成長のために、、、。

 良かったポイント

 1)全員が与えられた時間にベストを尽くそうと努力していた。ベンチから試合を観ている時も、自分に何が必要なのか考えることができた。

 2)「取られたら取り返す」という、戦う気持ちを全面に押し出すことができた。

 3)一部の選手だけに見られたことだが、パスを使用する状況を常に見極めることができていた。そういった選手たちは、考えるスピードが少しづつ上がっている証拠である。

 改善するべきポイント

 1)チームのためにプレーすることを忘れてしまう時間帯があった。「まだ、低学年だから」ということは、トップレベルを目指す上で言い訳にしかならない。ゴールは、チーム全員の力の結晶である。

 2)ゴールチャンスを簡単に失いすぎていた。ゴール前では、常に良い準備をし、シュートまでに時間をかけてはならない。シュートをするという行動にいたるまでに自分の100%の力を発揮し、シュート自体に力を込めるものではない。シュートは、「ゴールへのパス」で十分である。

 3)顔を振って周りを確認する選手が、圧倒的に少ない。技術力が上がれば、必然的に首を振れるようになってくるが、この年代から、周りの状況を確認し、次のプレーへ素早く切り替える習慣をつけるべきである。簡単なようで、1割の選手しか実践できていない。

 これからも彼らが成長していく上で、多くの経験をしていくことは間違いありません。自分たちが、見たり、感じたりすることに対して、いつもアンテナを張って、いろいろな引き出しを作っていくことを願っています。

 おめでとう!

                                  コーチ 前田 知洋