勘違い

 「勘違いするな」

 2011年4月24日(日) 秋川リーグ 6年生 雨間グランド

 1試合目 vs 福生3FC 9:55 k/o ○ 3−2

 2試合目 vs 拝ニFC 11:00 k/o △ 3−3

 3試合目 vs 拝一ウィングス k/o ● 1−2

 20歳の頃、長野県地球環境高等学校でサッカーをしていた頃のことです。元日本代表の松本育夫さんの下でサッカーを学んでいた僕たちは、人工芝のグランドを与えてもらい、トップレベルの練習をこなし、少し、有頂天になっていました。午前、午後とトレーニングをこなし、練習試合では強豪チームに勝ち始めた、矢先でした。
 ヘッドコーチは、僕たちに言いました。

 「お前たちは、勘違いしている。トップレベルの監督がいて、恵まれた環境の中、サッカーをすることに慣れすぎている。それだけで、上手くなるほどサッカーは甘いものじゃない。気持ちをきりかえろ。」

 今のトレドSCのみんなにも当てはまるかもしれません。トレド監督という素晴らしい指導者がいて、僕自身も、海外をはじめ多くの経験を日々の練習で選手たちに与えています。しかし、それだけでは、限界があります。

 彼ら自身が考えなければならない。

 この環境を、あたまり前と思わずに、これからの練習に励んでほしいと思います。

                                  コーチ 前田 知洋